みらのフランス語学習日記

Walt Disney WorldのHollywood Studiosで半年間キャストをしていた「みら」です!!こちらではフランス語学習の記録を綴っています。

【元ディズニーワールドキャストが教える‼︎】日本人がディズニーワールドで働く手段とは⁉︎

只今ブログを下記のサイトに移行中です!

ディズニー・カレッジ・プログラムについて知りたい方はこちらも参照ください。

miranojohokyoku.com

 

Hello!!

 

フランス語学習中のみらです!  が、今日は、昨年、夢であったディズニーワールドでのインターンシップについてお話ししていきたいと思います。

 

f:id:mira-mimi-francais:20200630142857j:plain

 

ウォルト・ディズニー・ワールド(以下WDWとする)とは、アメリカ合衆国フロリダ州にある世界最大のテーマパークです。とにかくパークがものすごく大きいです!!

 

半年間WDWで生活してたのに、ぜーんぶ!周り切らずに終わってしまいました。笑

(もちろん旅行よりは確実に回れたと思いますけど...笑)

 

 

パークの紹介もしたいですが、今回はどうやったらWDWで働くことができるかを紹介します!!

 

 

 

 

主に日本人が働くことができる手段は

CRプログラム(米国三越CRプログラム)
Disney College Program

です。他にも、ディズニー・クルーズやゲストリレーションなどで働くことができますが、夢を実現するにはこの2つが1番ベストな手段です。

※両方とも半年間もしくは1年の契約で就業します!

※正規社員として働くには、ディズニー本社から直接申し込む必要があります。(この場合ディズニーはVISAのサポートをしてくれません。自分で取得する必要があります。)

 

https://jobs.disneycareers.jp ←一応ディズニー本社の採用情報サイトを載せておきます!

 

 

 

CRプログラムでは、エプコットにある日本館でおみやげ屋さんやレストランで働くことができます。(他のパークやエリアで働くことはできません。)こちらのプログラムは、18歳以上なら誰でも応募することが可能なので、機会があれば是非チャレンジして見てください!! (ただ全国から応募者を募っているので、倍率が高そうです...)

 

cr-program.com

 

f:id:mira-mimi-francais:20200630143134j:plain

日本館では、アメリカなのに日本を満喫できちゃいますよ!笑



Disney College Programとは、大学生のための長期インターンシッププログラムです!! これは、アメリカ国内のみならず海外大学にも募集をかけています。ウォルト・ディズニーの若者にも働く経験の機会を与えたいという夢から実現したプログラムです。3ヶ月,5ヶ月,7ヶ月,1年と様々な期間が設けられていますが、基本的には半年間のプログラムです。

 

この2つが挙げられますが、私はDisney College Programをおすすめします!!

基本的に同じような待遇(次回くらいに説明します)が受けられます。

しかし、

2つの仕事を体験できる!

②ディズニーに囲まれながら働ける!

という利点があると思います。

 

①は、海外からの学生のみの特権です!

職種のみならずロケーションも変わります!!

事前にどの職種で働きたいかアンケートを取られますが、どれにあたるか、ロケーションも直前までわかりません... 

半年間同じ場所で働くのも仲間との結束力ができるので楽しいと思いますが、東京ディズニーランドでも基本一度決まったら場所や職種を変えることはできません!! 

ある意味美味しい出来事です笑

 

②は、WDWなんだからディズニーやん!!ってなりますが、①と比べるとわかります。

CRプログラムとは「カルチュラル・リプレゼンタティブ・プログラム」と言い、要は日本文化を世界に広めるためのプラグラムです! なので、日本館で世界中から来るお客様に日本文化を広めます。

 

miranojohokyoku.com

 

ここで質問です。

日本文化にディズニーは含まれますか?

 

つまり、おみやげ屋さんでは日本の商品を売り、ご飯屋さんも日本料理です。

ディズニーパークではあるけど、私たちが想像するディズニーランドという場所で働けるわけではありません。

(日本館のキャストの中にはこの事実を知らずに応募し、ショックを受けている人もいるそうです)

 

一方の、College Programは、4パーク2つのウォーターパーク、リゾートホテルで働きます!

どこで働けるかはリクルーターが決めるのでわかりませんが、確実にディズニーに囲まれてお仕事をします。

私たちが想像するディズニーランドのキャストって感じですね笑

 

 

このようなことから、私はCollege Programをおすすめします。

 

応募方法 

 

では、問題のどうやったらこれに応募できるの!?ってことを話します。

大学生協が行なっている「ディズニー・ヴァレンシア・カレッジ・プログラム」

このプログラムには多くの国公立大学大学生協と手を組んでいます。

<参加大学>

岡山大学

広島大学

名古屋市立大学

横浜市立大学 etc...

 

miranojohokyoku.com

独自のプログラムを持つ大学

明治大学  国際日本学部

明治学院大学

東海大学

南山大学

などが独自にディズニーと提携してCollege Programに参加できるようになっています。

 

専門学校

外国語やCA/ホテルスタッフの専門学校では、このプログラムに参加できるそうです!

また、対策などもしてくれているみたいで比較的参加しやすいのかも??

 

アメリカの大学に正規入学

向こうで出会った日本人ではアメリカの大学に入っていたからこのプログラムに参加したという子もいました!!

この場合、どこの大学からも基本参加できるそうです!! (ただ、国内からの参加なので、職種は1種です。その代わり、プログラム延長ができたり正社員になりやすいようです!)

 

https://jobs.disneycareers.com/disney-college-program

↑公式サイトなので、是非参照してみてください!!

 

もし、まだ読者が高校生で大学どうするか迷っているっていう人は、

このCollege Programに参加できる大学かどうかというので大学を判断してみても良いですね!!

 

CRプログラムでもディズニーを満喫できる上に1年間いられるので、ディズニー好きにはかなりおすすめです!!

 

ディズニー・カレッジ・プログラムで働く職種は?【元キャスト直伝】 - 【元ディズニーワールドキャスト】みらno情報局

 

ディズニー・カレッジ・プログラムで働く職種は?【元キャスト直伝】 - 【元ディズニーワールドキャスト】みらno情報局

 

YouTube活用!ディズニーカレッジプログラムの様子を知る方法 - 【元ディズニーワールドキャスト】みらno情報局

 

 

Have a magical day!!